Wednesday, September 14, 2005

ハワイ島旅行記③


ハワイ島2日目の朝は早くから。7時からヘリコプターに乗るため、5時起床・・。

ハワイ島は場所と地形から、昼過ぎから曇ることが多いそうだ。(南の暖かい海を通ってきた貿易風が、ハワイ島の高い山にぶつかり、上昇気流となり、急速に冷却されて雨を降らせるそうだ)

今回利用したのはBlue Hawaiian Helicopters
この辺の手配は母親が。日本人のパイロット(兼ガイド)がフライトに連れて行ってくれました。
日本語で安心、分かりやすい。

人生初ヘリコプターですが、飛び立つ瞬間は痺れました・・。
TVドラマの24みたいでした。

前半は火山を見学。
ハワイ島は世界でもっとも火山活動が活発なところらしい。
ヘリコプターでは、クレーターからマグマが見えました。

また、海へマグマが流れ込むところも見ることができました。
(最近まで歩いて近くまで行くことができたそうだけど、
地滑りの危険性があり、近くまで行けなくなったとか)

後半はハワイ島の自然を見て回る。
ハワイ島は半分は乾燥地帯(リゾートはこちらに多い)、
半分は熱帯雨林となっているそうです。

後半回った熱帯雨林は、高さ1000m級の滝などもあり、
なかなかきれいでした・・、と無難に書いときます。

いや、ぶっちゃけ前半だけでいいかな。
熱帯雨林を見にハワイ島に来ているわけじゃないしね・・。

ヘリコプターの後はお買い物。
ハワイ島唯一(?)のDFSがあるキングスショップへ。
ヘリコプターが早朝だったこともあり、店もポツポツと開き始めている状況。
とりあえずぶらっと1周して、ぼろぼろになっていた財布を新調。
安いのかどうか分からないけど、とりあえず・・。

その後、ヒルトンに入っているKirinという中華で昼食。うーん、普通。

ホテルに帰って、その日のゴルフの予約を入れる。
このホテルは宿泊客専用のゴルフコースを持っているとのこと・・。
ジャックニコラウスが設計したそうだ。

そんな格式のあるコースで恐縮ですが、ええ、コース出るの2回目です。
しかも、1回目もハワイ(卒業旅行時)。
練習も全くやってません・・。
父親がゴルフ好きなんでね。

前半は楽しくやっていたんだけど、途中からだれてきちゃいました。
つーか、パットが全く入らん。
入らんの変換が排卵になるくらいダメダメ。
ちなみに、練習全くしたことがないドライバーはまずまず。
アイアンも思ったよりも良かった。
最終的なスコアは135くらいだった気がする・・。

そろそろ本格的にゴルフやろうかな・・。

夜ご飯はホテル内のレストランで。
ここのホテルの料理はかなりうまい。
値段もそんなに(あくまでもそんなに)は高くないし。

なかなか充実した二日目でした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home